Startup Weekend Tokyo 2013

11月22日(金)〜11月24日(日)の3日間Startup Weekend Tokyo(以後SW)に参加してきました!
僕にとってSWの参加は、今回が2回目!(※前回参加の際のブログはコチラ)

今回のSWの参加は、僕の人生に取ってで非常に大きな意味を持つことになりました。

前回は、学生での参加でしたが,今回は、会社に退職届を出しての参加でした!
もう、僕は起業したくてたまらなかったのです。

今回、自分が「起業をする」と決めてSWに参加したことでどんな良いことがあったか、記録しておきたいと思います。


【1.自分の旗を掲げることが出来た】
■旗を作る(SW参加前)
自分は、SW参加前に「俺起業したいわ!!」そう思って会社に退職届を出していました。

そこで、実際に「起業する」ということをリアルに考えると、1つの課題にぶつかりました。
それは、「仲間集め」です。

「こういった世界を実現したい。」
「このプロジェクトを実現すれば世界を変えられる。」
そういったビジョンがあっても、それに共感する仲間と巡り会うことは、とても難しいということです。

仲間も見つけられない人が起業すべきではない。それはもちろんそう思う。

けれども、もし隣に座ってる同士の人が、同じビジョンを思っていたとして、
それが共有されないということだけで、お互いに気づくこと無く、「仲間」として旗を掲げられないということは、とても勿体のないことだと思います。

私は、自分自身の抱える「仲間集め」の課題感と、ビジョンはもっと広く共有されて共感できる者は、「仲間」となって世界を変える方向に挑戦すべき。という思いから

「スタートアップのための仲間集めプラットフォーム『Combinator』」作りたいと思いました。

■旗を掲げる(SWの60秒ピッチ)
SWでは、自分の思い・アイデアを60秒でSW参加者みんなに伝え、そして共感者を集めるところからスタートします。

私は、この60秒ピッチで「Combinator」を作りたいという思いを、胸を張って話すことが出来ました。

やっと旗を掲げられたと思いました。

なんとなく、こんなことがしたい。抽象的な思いが、大きなステージで胸を張って話すことが出来たことで、具体的に目に見える「旗」としてを掲げることが出来ました。

これが、本当の最初の一歩になりました。


【2.仲間が見つかった】
旗を掲げることは、恐いことです。
これで、仲間が集まらなかったらどうしよう。。

けれど、自分の課題感・ビジョンに共感してくれる人はそこにはいました。
かけがえの無い仲間を得ることが出来た。

これは、お金で買うことが出来ない、とても大切なキッカケをSWを与えてくれたと思います。


【3.MVPを作ることが出来た】
MVPとは、minimum viable productの略です。
実験を実行するのに最低限の機能を備えた製品のことです。

僕たちの場合は、「スタートアップの仲間集めを実現する」という目的をMVPで試す必要がありました。

そこで、「一緒にスタートアップをするの仲間」とは、一体どういった人かと行ったことを考えました。
最終的にアンケートもとった結果、「ビジョンの共感できる人」こそが、「スタートアップの仲間」である定義しました。

そして、自分ならどうやってビジョンを伝えようとするか、と考えた場合、人に直接話す。
ならばそれを、オンライン上で実現するならば「動画」しかないだろうと行き着きました。


(※ここに行き着くまでには、様々な試行錯誤と、メンターの方々からのアドバイスがありました。senseinoteの浅谷さん。Googleの坂本さん。StartupWeekendの羽渕さん。本当にありがとうございました!)

そして、完成したのがこの動画です!

自分のビジョンを伝えました!そして、この動画を臆すること無くFacebookで拡散しまくりました!

この結果として、5人の方から連絡があり、結果としてこの動画がキッカケとなりお会いした宮本さんとは、今も一緒にサービス開発をしています。


きっと共同創業者として着いてきてくれると思っています。

想像してみてください。
今までは、交流会に参加したり、友達を誘ってみたり、Twitterで人を検索したり、でないと出来た無かったことが、動画でビジョンを伝えることで、こういった繋がりまで生むことが出来たのです。

このMVPは、自分にとっても、Combinatorにとっても非常に大きな成果でした。


【4.多くの人から応援してもらえた】
NHKさんの取材
会場に取材に来ていた、NHKの報道の方々からも、応援したいということでみっちり取材をしていただきました!

(※放送が決まれば、1/24日に放送されるそうです。)

■CommunityAward受賞
SWの最後のプレゼンにて、観客の皆様からの投票にて表彰されるCommunityAwardという賞を受賞でできました。

これは、皆様からの応援が無くては、取ることが出来ない賞でした。
本当にありがとうございました!

■出資が決まる
以前からお話をしていたVCからも出資の採択の連絡を貰いました!
SWは、出資とは全く関係はなかったですが、この翌日のタイミングで、チームもまだ固まっていない状態で、出資の採択を決めていただきました。とても嬉しかったです。(公開していいのか分からないのでVCとしてますー)

実際に、これからは会社を作って、どんどん突き進んで行きたいと思っています!

■身の回りの人からの応援
Facebookのメッセージからもたくさんの応援のメッセージやコメントを貰いました。
本当に嬉しかったですし、力になりました!

ありがとう!

【5.会社を辞めたことが親にバレたw】
今までは、会社を辞めたことを親に内緒にしていました。
どれだけ止められても起業したい気持は変わることは無いと分かっていたので、半年後くらいに、成功したら連絡しようと思っていました。

ですが、あれだけ動画をとってFacebookで拡散したりしていたせいで、親からLINEでいきなりいきなり「会社やめたん?」とメッセージが来てしまいました。

もう、両親には、心配をかけてしまって...

「やめてない」と嘘をつきましたがww、この後自白をして年内に一度実家に現状報告をしに帰ることになりました!!

しかし、SWによってしっかりと旗を掲げられたこと、応援されたこともあって結果として、両親からも応援してもらえそうです。

これも、SWのお陰でした。


【6.会社からも応援してもらえた】会社には、迷惑をかけてばかりでした。

入社して8ヶ月で、起業したいということで、独立。
お世話になったばかりで、何の恩返しも出来ていない状態で離脱するような状態で、
ずっと申し訳ない気持で一杯でした。

ですが、こうやって旗を掲げることが出来たお陰で、最後は応援してもらえました。
本当に嬉しかったです。

こんな嬉しいプレゼントまで頂きました!涙

(Combinatorのロゴの入ったワイシャツ)

「働き方を革新する」という壮大なビジョンを、「名刺管理」というビジネスをもってして世界を変えようと絶え間ない挑戦を続ける。Sansanという素晴らしいチームの一員とさせていただいたことに、本当に感謝しています。

なにより、素晴らしい先輩・同期に囲まれて、とても多くのことを学ばせてもらいました。
ありがとうございました!!!


【さいごに】
SWによって、これからの世界を変えるために進んでいくための道の大切な一歩を踏みしめることが出来ました。

旗を掲げることは恐いです。覚悟が必要です。

ですが、SWはそれをぐっと後押ししてくれます。
素晴らしいオーガナイザーの方、メンターの方のサポートのもとに、情熱溢れる参加者の方が化学反応を起こします。

私は、SWでの一歩が「世界を変える」ための第一歩だと思っています。
全く、最終プレゼンがゴールだなんて思っていません。

SWでの第一歩、Sansanで学んだことを生かして、今度は、ゼロから自分で価値を生み出していきます。

そのために、まずは世界を変えようとプロジェクトを起こそうとするスタートアップの仲間集めのキッカケを与える「Combinator」というサービスを作っていきます!

これから仲間を集めようと言うイケてる起業家が、イケてる仲間と出会える。これから、大きく新しい一歩を踏み出す。そのキッカケを与えるのがCombinatorです!

彼ら彼女らが数年後に、「Combinatorがあったから、自分たちのチームは結成されて、今、こんな偉業を成し遂げられた。」そんな世界を変えるチームを量産するのがCombinatorのビジョンです!

また、皆さんにもこれからの活動をご報告できればと思っています。
Facebookページ
事前登録ページ




StartupWeekend、ありがとう!
そして、皆さん、ありがとう!

これから、冒険に出て、死にそうになることたくさんあるだろうけど...ゾクゾク!!
これからも、清水巧をよろしくお願いします!

長文、お読みいただきありがとうございました!!


最後に、素敵な写真をたくさん撮ってくれた山川ジャッキーさんありがとうございました!