2013-01-01から1年間の記事一覧

Startup Weekend Tokyo 2013

11月22日(金)〜11月24日(日)の3日間Startup Weekend Tokyo(以後SW)に参加してきました! 僕にとってSWの参加は、今回が2回目!(※前回参加の際のブログはコチラ)今回のSWの参加は、僕の人生に取ってで非常に大きな意味を持つことになりました。前回は、学生…

誰かの心にインパクトを与える

世界を変えたいと思いで、社会人となり、はや半年が経った。 あっという間の半年だ。この半年を通して、自分の考えの変化、そもそもの価値観を整理したい。 そして、次の半年、このもっと先をどう過ごすか考えみようと思う。自分の世界の変え方について。

決断の邪魔をするもの

「過去の功績が培ってきた直感」「長年の経験」「内輪の者にしか分からない」重要な決断を行うとき、このような理由で最終決定が行われることが非常に多い。なぜだろうか? それは、力を持つ者が、上記のような人物であるからだ。既に力を持つものに、決断を…

ずっと考えていた。

世界を変えるとは、人を変えることだ。 人を変えるとは、人の心を動かすことだ。 人の心を動かすとは、人を幸せにすることだ。世界を変えるって何なのだろうと、ずっと考えていた。 新しいものを作ること。 人の行動を変えること。 当たり前を変えること。 …

個人の幸せと会社の幸せ

前回のタイトルに関連して、 個人の幸せと、会社の幸せについて考えてみた。例えば・・・ 「モノを作って、それを誰かに使ってもらい、喜んでもらえることが嬉しい!」 「誰かに必要とされて、その要望に応えてあげることが楽しいんだよね〜。」 「自分の活…

今のうちに遊んどけという理論

学生の頃、社会人の先輩から「今のうちに遊んどけ!」 というアドバイスを言われることが何度かあった。この言葉には常々、疑問を持っていた。社会人になると、遊ぶこと、楽しいことがなくなって、 毎日毎日が、辛いことばかり...、なんて憂鬱な世界なんだと…

薬を作る人・広める人

世の中には、無数の痛みがある。耐えられない痛みや、なんてことない痛み。 ある人には感じる痛みや、ある人には感じない痛み。色々ある。 薬を作る人は、「この痛みを無くしたい。」そういった思いから生まれる。薬が使われることで、結果として消える痛み…

社会人になって感じること。

私は、社会人になって、「自分は生かされている」と意識するようになった。社会人になるまでは、それを意識しなくても良いように親に生かしてもらっていたわけだ。しかし、社会人になると、今この時間も賃金が発生していて、お金を貰っているという責任を感…

『強み』を活かすということ

皆さんは、自分の『強み』といったものを考えたことがありますか? 私は今回、真剣に考えてみたので、 1.強みとは。 2.私の強み。 3.強みを活かすには。 といったステップで共有したいと思います。 1.強みとは。 そもそも、『強み』とは、、、 「常に完璧に…

震災から2年。

二年前のこの日、地震と、それによって起きた巨大津波が1万8877人の尊い命をさらっていった。 幸いにも、今、私たちは生きている。 でも、この大災害は、いつ私たちのもとに起きてもおかしくない。今こうやって生きていることは、決して当たり前ではないと…

日本が生んだアフリカの巨人の話。

佐藤芳之氏は、1974年にケニアでKenya nut company(以後KNC)を創業した。当初は何も無い状態からスタートしたKNCだったが、今や4000人以上を雇用するケニアの一大企業となっている。Kenyaは、1人あたり10人の親族を養っていると言われているため、KNCは4万…

HASUNA取引先工房@ルワンダ

ルワンダにて、HASUNAさんの取引先工房を見学させていただきました。そのときの様子について今回はレポートを残しておきたいと思います。 HASUNAとは? HASUNAは、エシカルジュエリーを取り扱う日本の会社です。エシカル(Ethical)とは、“倫理的な”“道徳的な”…

ケニア滞在レポート2th

こちらKenya,Nairobi,午前7時。今日のNairobiは曇り。 今のKenyaは、時期的に今は雨期らしい。 昨日は、人と関わることが多い一日だったが、一朝一夕の人との関わりだけでは知れないことを知った一日でもあった。人をつくる環境とはなにかと考えさせられるこ…

私がアフリカに行く理由。

こちら、ケニアのナイロビ午前6時です。 日本はお昼でしょうか。ここで一度、 「私がアフリカに行く理由。」を整理しておきたいと思います。 ひとことで言ってしまうと、「面白そうだから。」です。 自分の思っている当たり前が壊れる感覚や1人で全く違う世…

負けず嫌いの弊害。

負けず嫌いは、良いこととして考えられることが多いのではないだろうか。 「勝負に真剣で、努力家である」と。しかし、負けず嫌いには弊害もある。1つは、新しい挑戦をしようとした場合。 誰でも新しいことを始めるとき、最初は不利な立場である。すなわち…