過去を知り、自分を知る。

自分が何をやりたいのか分からない。
何をやるにも中途半端、やる気が起きない。
そんなことはないだろうか?

こんな状態から脱却するためには、

今まで何に対して自分が興味を持ち、
何をしてきたか、
今は何をしたいか、
ではこれからどうすべきか。

過去を整理することで、順を追って自分を見つめ直すことが効果的である。

思考を整理して、常に夢を明確にしておこう。
自分と夢はアップデートされていくものだ。

今、自分が何に対してもやもやを感じているか、
何が自らの成長の妨げとなっているか、
何が原因で全力で走りきれていないのか、
思考を整理し、過去を振り返れば、霧は自ずと晴れるはず。

人生一度きり、アグレッシブに行った方が良いと思う。
そのためのチューニングは、心を整え、自分を知ることから始まる。


自分のそもそものモチベーションの源泉は何にあるのか、
それを知っていることは、大きな強みになる。


もし、もやもやをどこかで感じているならば、
自分のモチベーションをぶつけることができないでいるのかもしれない。

その原因は、何か。
外部環境に従って、自分をだましているからか。
当たり前に従って、自分を殺しているからか。

整理してみよう。
本来の自分を思い出そう。

それが分かれば次は、もやもやを取り払うためには何が必要か、
そのプロセスを考えていこう。


色々なことを経験して、自分の好きなことを見つけようとよく言われるが、
まずは自分自身を知ろうとすることがもっと大切なんじゃないかな。

答えは、案外自分の中にあったりするもんだ。