理解するということ。

「やったことがある」ことと「理解している」ことは全く違う。
しかし、人はよく自分が「理解している」と思いんでしまうことや、とりあえず楽な手段でその場を凌いでしまうことが非常に多い。

理解することには、一時的にとても労力と時間の要ることである。

しかし、長い目で見るとその「理解すること」は、自分にとって非常に有利になる。
凡人は、目先の苦労から目を背けてしまうのである。

一時的な努力によって勝ち取った「理解したこと」は、
同じ課題に直面したときに、自分の力でその課題を突破するときの強力な武器になる。

その積み重ねが、スキルであり実力なのである。
スキルや実力を付けることとは一時的には苦労することだが、長い目で見れば自分自身を有利に持っていくものになるのである。

普段から、「理解すること」を厭わない習慣こそが勝者の習慣である。